2019-01-01から1年間の記事一覧

秋も深まってきました

こんばんは、春緒です。いつの間にか、前回の投稿から1ヶ月ほど経ってしまいました。秋も深まってきましたね。昨日と今日は暑かったですけど! この1ヶ月ほど何をしていたのかと申しますと、簡単に言うと、パソコンが壊れていました。なお、iphoneもバッテリ…

日々

こんばんは、春緒です。台風15号、19号、それから先の大雨で被災された皆様に、お見舞い申し上げます。一日も早い復興を願っております。日々、当たり前に生きているようですが、天災は忘れた頃にやってくるという言葉をこの秋は戦慄とともに思い出します。…

台風に備えて

こんばんは、春緒です。珍しく2日連続の投稿でございます。え? ふつう? ……ですよね。さて、大きな台風が近づいています。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000203-spnannex-soci 史上最大級の台風?というほど恐ろしく大きな台風だそうで、…

ニワカです

こんばんは、春緒です。どうも、10月です。もう9日ですって。毎度、間が空いたブログで申し訳ありません。ご訪問くださる皆様には、たいへん、感謝しております。最近は、おかげさまでラグビーにはまっています。立派なニワカです。兄が昔ラグビー部だったこ…

好きなこと

こんばんは、春緒です。少しずつ涼しくなってきているような気がします。秋の気配です。先日、友人とデートしました。楽しかった~~♪そういう時間を過ごすことも、大事ですね。ほにゃーん、と公園でお茶を飲んで、くだらない話をして。そういう時間があるか…

9月になりました

おはようございます。春緒です。いつの間にか、9月になりました。少しずつ朝夕が涼しくなって、過ごしやすい季節が始まる予感がいたします。もっと涼しくなったら、お気に入りの公園にお散歩に行きたいです。夏の間はちょっと、無理でした……。無職になって1…

アラームが鳴ったので

こんばんは、春緒です。大きな台風が来ているようですが、どうぞ不要不急の外出は控えて、安全なところでお過ごしくださいませ。お盆ですね。この時期に出勤すると、電車がとても空いていたのを思い出します。今は自宅警備員ですが。台風も危険ですが、暑さ…

帰郷

こんにちは、春緒です。猛暑ですね。台風も来ています。いつからか、夏はとても怖い季節になりました。ご自愛くださいませ。7月の末に夫の実家へ、この連休にかけて私の実家へ行ってきました。親のあたたかさというか、今でも子供のように扱ってくれる優しさ…

お暑うございます。

こんにちは、春緒です。あれ? まだオハヨウゴザイマスでいいですか?いやはや、お暑うございます。なんと7月はまるっと更新もせず、失礼いたしました。特に事もなく過ぎていった日々……。というわけでもありませんが、こう、日々家におりますと、話題も浮か…

kimono問題

たびたびこんばんは、春緒です。 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062700490/ 米国のタレント、キム・カーダシアンさんが自身の矯正下着のブランド名に「KIMONO」(キモノ)という名称を使用していることが物議を醸している。 というニュース…

原動力

こんばんは、春緒です。はなはだご無沙汰を指定申し訳ありません。五月中は、歴史・時代小説大賞へのご支援をありがとうございました。短編の新作を四つで参戦しておりました。その節は、応援、ご感想など、本当に感謝でございます。去る6/17は、春想亭開設…

明日まで

こんばんは、春緒です。暑くなりましたね。よくわからないけれどwordpressに「エラーが出ました」などと言われ、ブログの更新にも四苦八苦しております。アルファポリス歴史・時代小説大賞にエントリーしています。明日までとなりましたが、ご支援のほど、よ…

ご支援よろしくお願いします

こんにちは、春緒です。アルファポリス歴史・時代小説大賞にエントリーしています。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。https://www.alphapolis.co.jp/prize 桜木春緒のページ短編4作品を、一日おきに2作品ずつ更新しています。のんびりお付き合いく…

ありがとう平成

こんばんは、春緒です。平成最後の一日ですね。いかがお過ごしでしょうか?いろいろあった平成の年月。泣いたり笑ったり、怒ったり。でも、全ての日々が令和の私の礎ですし、感謝しています。 アルファポリスさんの歴史・時代小説大賞にエントリーしました。…

人の時間

こんばんは、春緒です。今日もポカポカでした。むしろ蒸し暑いような……。日が落ちても部屋の気温が28℃なんて、まだ4月なのに勘弁してください。蒸し暑いのはとても苦手なので、これから梅雨までの季節は、ぜひ歩みを緩めていただきたいと思います。本日もご…

サイトの手入れ

深夜にこんばんは、春緒です。我ながらこれはだいぶ眠たい感じです。キーボードもまともに打ててないぞ……。暖かくなってきましたし、夜の寝心地もとても良いですね。それでも、インフルがまた流行っているとか。 不吉なニュースを見ました。嫌なウィルスにな…

○○○を見た話

こんばんは、春緒です。春でございますね。いささか体調を崩している間に、ソメイヨシノが葉桜になり、八重桜が満開。自転車をこいでいても汗ばむような陽気。季節の移ろいは早いですね。本日もご訪問をありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願い…

我を忘れて

こんにちは、春緒です。今日はとってもぽかぽか陽気ですね。暑いくらいです。着物も5月までは袷の季節となっていますが、暖かいときは単衣にしても良いですよね。良いと言ってください。……言われなくても単衣にしますけどね。ふふ。皆様のまたのご訪問をお待…

私は空気になりました

こんばんは、春緒です。春たけなわですね~。いつの間にかどんどん暖かくなり、我が家の周辺では桜も散りました。東北のほうではこれからが盛りですね。楽しみですね♪今日もご訪問をありがとうございます。創作もがんばるぞー。今後ともどうぞよろしくお願い…

花冷えとやら

こんばんは、春緒です。今年の桜はずいぶんと長持ちです。私の家の周辺では満開をすぎ、少し散り始めていますが、木に花はまだたくさん残っております。開花してから今まで、強烈な花冷えもありました。おかげで花が長く咲いているのでしょうか。東北のほう…

桜満開からの

こんばんは、春緒です。相変わらずボチボチな更新頻度で恥じ入りまする~。いつの間にか桜が咲き始めて、花冷えが来て、桜が満開になりました。春爛漫!……と思いきや、明日は真冬並に冷えるとのこと。外出の皆様はどうぞ温かいお召し物で。またのご訪問を心…

変化の季節

こんばんは、春緒です。今日もまあ温かでした。3月~4月は、変化の季節ですね。卒業、入学、あるいは就職、などなど。新卒の人を一斉に企業が採用する、というような方式で人を雇うのは、日本独自の方法だとか。欧米では中途があたりまえだったり、インター…

平成の日々

こんばんは、春緒です。また二週間ほど空いていますね。なかなか有言実行とは行かないもので、もうしわけありません。皆様のご訪問を、本当に嬉しく思っております。ありがとうございます~。感謝、感謝でございます。またのご訪問を心よりお待ち申し上げま…

また1ヶ月、空いて

こんばんは、春緒です。また1ヶ月も空いてしまって、ご無沙汰して申し訳ありません。例年、この時期は確定申告でわちゃわちゃでございます。1年あるのだから、年頭からこつこつ帳簿でも付ければ良いのに、と毎年同じ反省をしております。はは……。やっと目…

感染拡大

こんにちは、春緒です。本日もご訪問をありがとうございます。ちょっとタイトルおおげさ(笑)。夫にインフルを伝染してしまいました。

すまぬ……

こんにちは、春緒です。今日は本当に暖かくて、まるで春が来たかのよう。そういえば立春ですね。昨日、無事にインフルエンザのお薬を頂き、もうだいぶ楽になりました。最近のお薬の進歩はすごいですね。皆様のご訪問に感謝でございます~。今後ともよろしく…

インフルエンザA型陽性

こんばんは、春緒です。インフルエンザA型陽性でした。最初、37.2℃くらいでしばらくしてちょっと上がって、寝て起きたら36.5℃。あ、治ったなー。風邪で良かったと思ったのが土曜。午後、熱が上がった。38.4℃「おや?」そこからは上がる上がる。38.9℃。この…

春はもうすぐか

こんばんは、春緒です。今日の午後、近所に所用で出かけました。日差しもないのに少し温かくて、春はもうすぐなのかな? と思いました。思えば今日で1月も最終日。季節も移ろいゆくわけですね。本日もたくさんの皆様のご訪問、それから拍手をありがとうござ…

BGM

こんばんは、春緒です。本日も皆様のご訪問、誠にありがとうございます。ちょびちょびとブログばかり更新しているところですが、何かとお気に懸けて頂けて光栄でございます。またのご訪問を、心よりお待ちしております。先月になりますが、「ボヘミアン・ラ…

こんばんは、春緒です。 本日もご訪問ありがとうございます(^^) 日向ぼっこに来ていた猫の影。 寒波が来ているようです。 暖かくして、元気にお過ごしくださいませ。