気がつけば師走

こんにちは、春緒です。

またまた1ヶ月も空いてしまってからの投稿です。

いやはや寒いですね。

気がつけば師走。クリスマスイブです。

なにかロマンチックな企画などありますでしょうか?

私は何にも無いですね~(泣)

 

今まさに欲しい物

すっかり引き籠もりなので、これといって目新しい出来事も起きません。

先日、ちょっとたこ焼きパーティに参加してきました。

たこ焼き粉で大きなタコさんを入れて、焼きたてのたこ焼きはとっても美味しかったです。冷凍たこ焼きに慣れた身にはちょっとビックリするぐらいでした。

サンタさんに欲しい物を訊かれたら「たこ焼き器!」と答える気持ち満々。

たこ焼き器くださーい!

 

最近楽しいこと

ゲームの刀剣乱舞が始まって、今度の一月で、早いものでそろそろ8年だそうです。

私はちょっと出遅れて四月似始めました。

でも陸奥国サーバーということでニヤニヤ。

陸奥国、良くないですか? 今でも東北が好きですし。

半年ほど前に刀剣乱舞ミュージカルのフェスの無料配信を見て以来、刀ミュの方にもがっつりハートを持って行かれました。

もともとミュージカルはちょっと苦手でしたが、刀ミュは大丈夫みたいです。

最近では日常的に聞く音楽も刀ミュ関連ばかりとなりました。

まだ劇場での観劇は経験が無いのですが、いずれ見に行けたら良いなぁと願っています。

一二月と一月に公演があるそうですが、まあチケット戦争には負けまくり。

いずれご縁があったら是非現地に行きたいです。

刀ミュの曲はカラオケにも入っていて、そりゃ歌いたいですよ~。

好きな曲は「獣」ですかね……。わかります? すみません。我が道を行きます。

 

最近楽しいこともう一つ

章を分ける必要もなさそうですが……。

大変今さらながら、FGOというゲームを始めました。

プレイするキャラクター=サーヴァントというんですかね、そのガチャに人生の最推し土方歳三さんが出てきたと聞いて、つい始めてしまいました。

土方さんのみならず、新しいサーヴァントに山南敬助さんまで登場してくださって、これはありがたや、と参戦。

ビギナーズラックというのはありがたいことで、無事に山南さんをゲット。

そして土方歳三さんに至っては、なんと三回も引き当てるという幸運ぶりでした!

その後のガチャ運はまあ惨憺たるものですが、今のところ嘆くにはあたりませんね。

だって土方さんが三人ですよ……!? これ以上の満足はありませんよ。

斎藤さんと沖田さんも欲しかったけれど(不満あるのかよ)。

この2年ばかりCALLofDUTYmobileといういわゆるFPSゲームもプレイしていました。

こちらは、画面酔いが悪化してしまって遊べなくなりました……。

結構楽しくやっていたんですが、もともと乗り物にも酔いやすいほうだったので、仕方ないですね。

 

大河ドラマ

この一年、毎週毎週楽しみで仕方が無かった「鎌倉殿の13人」。

先週最終回を迎えてしまいました。

今日のお昼に塞ホウ素を見てまた涙……。

史実を取り込みながら、登場人物それぞれが際立つ個性を光らせ、ときどき笑いを交えながらお話が進む、……すごいことですよね。

三谷さんの力量ってつくづくとんでもないです。こんなに面白いお話を作るって、どういう才能なんでしょう。ただただ平伏。

歴史好きではありつつも、それほど詳しくもない身ですが、鎌倉時代の草創期にどれだけの内ゲバがあったか。もうこれからは忘れません。

日本に生まれ育って居住していて、歴史を好きになったら「大河ドラマ」は必ず通る道だと思います。

見ないよという人も居るでしょうが、いや見る人が多いでしょうよ。

時代劇がとても少なくなって、ちょっと昔っぽい映像作品は映画かアニメか、そんな感じですよね、昨今は。

去年の朝ドラでは時代劇俳優を目指している子もいましたっけね……。

あの子達が危惧したとおり、今となっては本当に時代物が廃れつつあるような。

そんな中で歴史好き時代物好きの最後の砦が大河ドラマ

映画より気軽にTVで、しかも1年通じて、かなりの豪華キャストで見せてもらえる、偉大なコンテンツです。

現代物のドラマより制作費も制作の手間もかかることと思いますが、どうぞ大河ドラマは長く続いて欲しいと思います。

来年は家康ですね。楽しみです~。

 

だらだら書き連ねましたが、何となく考えていたことを文章にしてみました。

 

水霊の贄は土曜日20:00すぎ

また更新しますので、よろしくお願いいたします。

みなほも龍彦も、工兵衛だんなも、わりと愛おしい人物達です。

居場所のないみなほの環境、何ともしんどくてたまりません。

創作物の中では、わりと良くある設定だなー、などと最近は思っています。

これといって飛び抜けた発想が出来ませんなぁ(自嘲)。