私は空気になりました

こんばんは、春緒です。
春たけなわですね~。
いつの間にかどんどん暖かくなり、我が家の周辺では桜も散りました。
東北のほうではこれからが盛りですね。楽しみですね♪

今日もご訪問をありがとうございます。
創作もがんばるぞー。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。
コンプレックスというやつですが。
まあいろいろございますよ。
こじらせまくって、果ては私、このような状態。

先日どこからかSNSで流れてきた記事がありまして。
引用するにもちょっとどこに行ったやらわからなくなってしまいました。
大学に入学したばかりの娘さんと親御さんが、大学のサークル勧誘のところを通りかかったとき、可愛い子にだけチラシを配っていた男性達がいて、地味目の娘さんはスルーされてしまって……、というようなお話であったかと思います。

辛いですよね~。こういうの。
こういうエピソードなどは、どちらの性にもあることとは思います。女性からすると、ただしイケメンに限る! っていうこともありますから。

外見のことであったり、そういう見た目についての他人からの評価なんて、気にしなければいいじゃない! とは思います。
気になる、ということと、気にしない、というのは並立しないことですね。気にならなければ気にしなくて良いんですし、気にしないように心がけても気になるのが「気になる」ってことです。
この手の話をして、嫌だな、辛いな、と思って誰かに相談するとしますね。
私の場合は母に相談したりしたのですが「そんなの気にしなきゃいいじゃない」
と、言われました。
母も忙しかったから、そういう返事になったのだろうとわかります。
それに、言うことは正しいんですよね。気にしなきゃ良い。本当にその通りです。
でもね、思うんですけど、「気になるんだ」と悩む人間に「気にするな」と返事をするのは、「あなたの話はここまでにして」って意味なんだと思いますよ。
そりゃまあ、そう思われても仕方のないことですが。

人間は中身。大事なのは中身です。わかってますよ、子供の時からそのくらいのことはわかっていました。
外見はもう仕方ないとして、実は中身だってそんなに自信があるわけでもありません。
外見も良くて中身も良い、最高ですね。そのための努力は尊いと思います。
そうありたいと願い、せめてわずかでもそういう人間に近づけるよう、日々スキンケア・ヘアケアにも励んでおりますとも(笑)。

可愛い、って言われると嬉しいですよ。やっぱり。
キレイ、って言われるのも良いですね。嬉しいです。気分が上がります。
気分が上がる、というのは、ある種の自己効力感の高まりですよね。
そこに存在するだけで、見てもらっただけで、自己効力感が上がるんですよ。
良いですよね。可愛い、キレイ。ステキ、とかセンス良い、っていうのも嬉しいかな。そう感じることが多かったら、そりゃあ外に出ますよ。人のいるところに行って、人と会って話したいと思いますよ。

さてSNSの大学生の話。
大学生もそうですが、小中高、だいたい同じようなことはありましたよ。
私の時代はスクールカーストなんていう言葉がないころでしたが、それっぽい格付けは、クラス内にあったように感じます。
高校・大学ごろになると顕著ですね。
私は基本的に、記事のお嬢さんと同じくスルーされる側でした。
別にそんなの気にしない、と思っていても、だんだん辛くなってきますよ。
そういうものですよ。
「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」っていうじゃないですか。

私の身近にはキレイで可愛いキラキラした女の子が何人もいました。もちろん性格だってイイ子達でしたよ。
そして私は空気になりました。

キレイで可愛い子の隣にいるのに、その子に主に男子が話しかけに来るけれど、私は完全スルー。いることも気付かれてないのかと思うくらい。
何度も、そんなことは何度もありました。
私から見てもキレイで可愛いひとでしたもの。男子もそう思いますよね……。

だんだん、その場にいることが辛くなりました。
「私は私、私の良いところはいっぱいある」
そう自分に言い聞かせても、大学で過ごしている間はたいてい空気扱いでした。
クラスやゼミ、サークルでも。
引け目、っていうんでしょうかね。もう自分が悲しくなってしまって。
自分と言う存在が……。

きっと同じような心持ちになったひと、いっぱいいるだろうなぁと思います。
あのときは、辛かったですよね?
今は、幸せですか?
幸せであるよう、願っております。

同じ心持ちになったことのないかたは、まあ、スルーしてやって下さい。