2020-01-01から1年間の記事一覧

健康第一

こんばんは、春緒です。冬至にはカボチャ汁粉を、クリスマスにはローストビーフをいただきました。お正月にはとりあえず紅白なますだけは作ろうかと思っております。なます、美味しいです……。

ご無沙汰です

深夜にこんばんは、春緒です。最後の投稿日を見たら8月じゃないですか。我ながら、ブログさえもそんなに放置していたかとびっくりです。

びっくりしちゃいますよね

こんにちは、春緒です。8月15日の投稿、ちょっと心霊っぽい話でした。先に注意書きを入れるべきでした。苦手な方は、びっくりしちゃいますよね。当時、私も周囲の友人たちも、怖いというより、なんともしみじみした気持ちにしかなりませんでした。 そういえ…

毎年、この話。(ちょっと怖い話)

こんばんは、春緒です。いつの間にか日付が変わっていました。8月15日、終戦記念日ですね。日本があの辛い戦争を終えてから、75年。75年間、戦争がなかった。良かった。そこに立っていたら爆弾が降ってくるような時代を経験していない私たちは、本当に幸せ者…

残暑お見舞い申し上げます

こんばんは、春緒です。今夜、初めてiPadから投稿してみております。大丈夫かな? 長い梅雨が明けて、突然の猛暑です。熱中症、新型コロナ、と、健康に不安な日々が続きます。どうぞ、ご自愛くださいませ。

フードコートでうどんを食べる

こんばんは、春緒です。いつの間にか6月になっていて、びっくりです。5月は、ほとんどパソコンにも触れずに生きてました。ほとんど毎日、ミシンをカタカタしておりまして、マスクや服や、いろいろな小物を作り出しては、にやにやする日々でした。外出自粛で…

読んでいただけたら嬉しいです

こんばんは、春緒です。今日はちょっと雨模様でした。空は明るいのに? 空が明るいのは、春も深まり、それだけお日様の力が強くなっているのかもしれないですね。おうちに居ましょう、と推奨されてすでに季節を1つ越えています。外で気分転換をしたい心持ち…

おうちで過ごす

こんばんは、春緒です。外出自粛の2度目の週末でした。不要不急の外出を控えて、と言われなくても外出は苦手な春緒です。たまには外に出ますけれど。人の居るところは苦手ですし、人の多いところも苦手。苦手すぎて病みましたからねぇ(笑)。いや、笑い事じ…

雪が降って、融けて

こんばんは、春緒です。3月ももう終わってしまうなんて驚きです。今月は、たった1度しか投稿していませんでした。これもびっくり。この1ヶ月、私ったら何をしていたんでしょう??先日、雪が降りましたね。びっくりするほど積もって、でも1日で融けました。…

忘れられません

こんにちは、春緒です。今日はお天気が良くて、日差しもぽかぽか。春を色濃く感じます。東日本大震災から9年。今年は、新型コロナの懸念もあり、各所で人が集まる会が中止になっています。追悼式も縮小。それでも、東日本に住む人ならば、特に太平洋側の東…

梅も咲き桜も

こんばんは、春緒です。梅も咲き、早咲きの桜を見かけるようになりました。と、同時に新型コロナの脅威が迫ってきていますね。なるべく手洗いうがいに努め、感染しないようにすごしたいものですね。このところアニメをよく見ています。アマゾンプライムさん…

注射に泣く

こんばんは、春緒です。先日、2月22日には、猫の日で浮かれていました。ただ、良くお考えください。2月22日=ニャンニャンニャン2月23日=ニャンニャンミャン2月24日=ニャンニャンシャー!2月25日=ニャンニャンGOだと思いませんか? つまり今日も猫の日で…

ニャンニャンニャンの日

というわけで皆様、2月22日、猫の日でございます。猫かわいいですね。猫バンバン大事ですね。車のボンネットを開けて、オイルなど点検していましたら、下からは入り込めそうな隙間がたくさんありますこと。猫バンバン大事。猫好きです。皆様のまたのご訪問を…

ずいぶん梅が咲きました

今日は病院に行ってきました。都心なので、マスクや消毒液など持って、武装しながら行きました。気をつけなきゃ、と思いつつも、例年通り、風邪やインフルに気をつけるのと同様の身支度ではありました。行く先々で梅が咲きました。近くを通ると良い香りもし…

梅の花が咲いています

こんばんは、春緒です。気がつけば梅の花が咲いていますね。春がだいぶ近づいてきました。日々、ぼんやりと過ごしております。いろいろと知りたいこと、観たい物、読みたいことが多くて、左右を見渡して、さてどうしよう、と座り込む日々です。皆様のまたの…

そしてまた今日も鍋

こんばんは、春緒です。寒いですね。関東も積雪があるかも? という話に戦々恐々としております。まあ、外出の予定は、ありませんが。今日も鍋です。寒い日はお鍋に限ります。飽きないんですよね、鍋。皆様のまたのご訪問を心よりお待ち申し上げます。

今日も鍋

こんばんは、春緒です。昨日に引き続きブログ更新します。勤勉です(たった2日!)。今日は割と寒い日でしたので、夕飯は鍋にしました。今日は、というか、冬らしくなってから3日に1度くらいの頻度でお鍋を食べております。今日はもつ鍋でした。唇テカテカ。…

少しばかり

こんばんは、春緒です。Twitterではちょびちょびつぶやいておりますが、ブログにまでまとめる気力がありませんで、失礼しております。大河ドラマ「麒麟がくる」が始まりましたね。着物を着ている時代物が好きなので、うれしいです。歴史上の新説を意欲的に取…

2020年、よろしくお願いします

あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします。 なんと12月はブログさえ1回も更新していないというていたらくです。お恥ずかしい。今年こそは、何とかがんばりたいものです。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。