人の時間

こんばんは、春緒です。
今日もポカポカでした。むしろ蒸し暑いような……。
日が落ちても部屋の気温が28℃なんて、まだ4月なのに勘弁してください。
蒸し暑いのはとても苦手なので、これから梅雨までの季節は、ぜひ歩みを緩めていただきたいと思います。

本日もご訪問をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

以下、ちょっと人によっては不愉快に思われる話がありますので、ご注意のうえでご覧くださいませ。

先日の痴漢がらみのブログ記事にコメントを頂きありがとうございました。
04/24 02:06様 
いや、本当に痴漢は腹立たしいですよね。
痴漢には、エルボーしたり、爪の先で抉るようにつねったり、手を捕まえてひねりあげたり、いろいろいたしました。

だいたい失礼だと思うんですよ。人として。
自分が嬉しかったら他人を不愉快にさせて良いのか? そう思っているんですか? と痴漢する人に問いただしたいですよ。
人の時間は一日24時間。24時間のうち、一秒だって他人のものではありません。私の時間です。私が望むように使う権利があります。
仕事をしたり、家事をしたり、 親孝行をしたり、 友人の悩みを聞いたり、読書したり、創作をしたり。
その時間の一部でも、全く見ず知らずの他人の快のために不愉快にさせられるのは許しがたいです。痴漢さん、貴方に私の時間を不愉快にさせる権利なんか一つも無かったはずですよ?
もうね、何だったら「あなたのお尻に10秒ほど触らせて頂きたいのですが、ご了承頂けますか? 私はこういうものです」って名刺の一つも差し出して挨拶して、了承を得てからやりなさいよ。
そのぐらい礼を尽くしてください。だったら文句言いませんよ。
(いやまあ、断るけど)

私は身長が小さいせいか弱々しく見えたんでしょうかね。満員電車では嫌な思いをたくさんいたしました。
痴漢だけではありません。スリにも遭いましたし、幅寄せしてつり革を奪うおっさん、人の頭に肘を置く大きいお兄さん、いろいろなことがありました。
ちょうど私の鼻に近い肩のあたりに湿布を貼ってるおじさんは癒やしでしたけど。湿布の匂いはそんなに嫌いではありませんから。

痴漢の問題は女性だけではありません。
学生時代、色の白い男の子の友人がいて、彼は何回か痴漢に遭遇したことがあると言っていました。
痴漢問題は男性の被害者のほうが声を上げにくいのかもしれません。
これから先、もし被害に遭った男性からそんな話があったら、人として、真摯に耳を傾けたいと思います。

……とか、なんでこんなに痴漢について熱く語っているんでしょうね私?

ところで、ネットでこんな記事を見つけました。

これは使えるかも・・・ネットで話題の「痴漢撃退ワザ」 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2155608121594365301

学生さんの被害が特に多いようですが、参考にして頂けましたら幸いです。


もしかしてこちらの記事のほうに思い当たる痴漢加害者予備軍さんがいるようでしたら、
『セックス依存症』について体験談をもとにしたマンガが考えさせられる。その道のアライさんもあわせて読みたい - Togetter https://togetter.com/li/1340076 @togetter_jpさんから

僭越ながら、然るべき医療機関などにご相談なさるようお勧めいたします。


誰も傷つけずに何かを話す、ということはとても難しいことのように思います。
もし、私の発言でご不快になることがありましたら、申し訳ありません。