台風に備えて

こんばんは、春緒です。
珍しく2日連続の投稿でございます。
え? ふつう? ……ですよね。

さて、大きな台風が近づいています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000203-spnannex-soci
史上最大級の台風?
というほど恐ろしく大きな台風だそうで、いろいろなところで警戒が呼びかけられています。

「私を助けるよりあの人を助けてください!」
なんて、かっこいいことを言おうと思ったら、まず自分で自分を助けておく必要があるわけですね。
いえあの、偉そうにすみません。

一応、非常用持ち出し袋やら、確認しております。
皆様のまたのご訪問を心よりお待ちしております。

「自分のところは大丈夫だろう」と楽観視せず、お家の点検など心がけた方が良いかと思われます。
自分は大丈夫、というのはいわゆる「正常性バイアス」というやつです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E6%80%A7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9
自然災害に関しては、気にしすぎくらいでちょうど良いと思います。

万全の備えをしても、足りないことは多いです。備えをしても、何ともなかったのなら笑い話ですが、備えをせずに被害に遭うのはアレです。
良くないです。

パソコンを使って何らかの活動をしている場合、クラウドにデータのバックアップをしておくのも大切ですね。
私もやっておこう~。

我が家はキャンプ好きで、いつでも行けるように車にキャンプグッズを載せております。(家に置き場所がないから)
キャンプ道具は、そのまま避難道具にもなります。
ペットボトル何本かな?  水も収納ケースに入れて置いてあります。非常食もまだ賞味期限内でした。
以前、東日本大震災があった後、非常食にチョコクリームを入れておくと良い、と聞いてから、非常用持ち出し袋にチョコクリームも入っています。
乾パンなどに塗っていただこうかと思っています。お子さんがいるご家庭でも、おすすめだと思います。

大きな河川もなくちょっと坂を登ったあたりに住んでいますので、 とりあえず、 家が流されないことを前提に考えています。

何もないことが一番ですね!


とりとめなくなってきましたので、また、後日。
台風、逸れてくれるとありがたいのですが。