我を忘れて

こんにちは、春緒です。
今日はとってもぽかぽか陽気ですね。
暑いくらいです。
着物も5月までは袷の季節となっていますが、暖かいときは単衣にしても良いですよね。良いと言ってください。
……言われなくても単衣にしますけどね。ふふ。

皆様のまたのご訪問をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

5月にはアルファポリスさんで歴史・時代小説大賞がありますね。
開店休業状態なので、どうしたものかと思いますが……。
チャレンジしたいなぁ、とは考えています。
後悔のないようにしていきたいと思っています。

さて、先日のちょっとネガティブな話に、コメントをありがとうございました。
中高6年間、黒歴史とのことですが……。シンドイ時期でしたね。
人との距離感って大切ですね。本当に。
苦しいな、と思ったときに、どうしてかな? という疑問を持つからこそ、学んだり成長したり、そういうこともありますよね。
そこから、自分なりに幸せになる方法をみつけだしたり。

とはいえ、自分が空気のように、というかむしろ落ちてる木の葉のように、無いもののように扱われたりする気分になるような経験は、しないほうが良いです。
周りから好かれすぎて、人との距離感を学ぶ人もいらっしゃることでしょう。
それはそれで大きな悩みであったことと拝察いたします。

気持ちはこじれまくって、いろいろ小難しいことを言っているようですが、要するに中・高・大のころの悩みなんて、あれですよ。
つまり、私、モテたかったんだと思います。
悩んでたってことは、悩んで苦しんで考えて学んだことが、一向に活かされなかった時期でもあったってことですが。
いやぁ、モテませんでしたねえ。我ながらこんなにモテないのかとびっくりするくらいモテなかったです。
モテたい、といっても、異性から恋愛感情としてのみではなくて、人として誰からもモテたかったんだろうと思います。
今思えば、そりゃ無理だよ(笑)、と言えますね。ははは。

人生でいったい何人の人と出会うと思います? 今まで出会った人すべてを好きになった人なんていないですよ。
出会った100人のうち、1人に好感を抱いて頂けたら上出来。
その考えが、当時の私には足りませんでしたよ。

そんな「モテ」という他力本願の悩みなんて、まあ、オタクでしたので、自力で消すことはできました。そんなことに悩んでる暇は無い! と思うようになればいいんです。
ちなみに、モテたい悩みの解決や解消は、全くできませんでした。
それは、置いておいて!
でも、モテたい<<<<オタク活動という心境。
好きなことがあるって良いことです。
我を忘れて、夢中になって、調べ物をして妄想して創作をして、楽しんでいました。
一人で。
さ、さびしくなんかなかったんだから!

……あんまり他人と一緒にいるのが得意ではなかったんだと思います。
それでも、寂しいときもあるので、がんばってがんばって、溶け込めない仲間の中に必死で入り込んで、入ってみても集団の中で孤独を痛く感じて。
ちょっと病みました。
そんな感じでしたね~。

今現在、似たような感じで苦しんでいる若い人がいたら、ちょっとカフェでお話を聞きたいなぁ、と、思います。
話して、少しすっきりして欲しいです。