お暑うございます。

こんにちは、春緒です。あれ? まだオハヨウゴザイマスでいいですか?
いやはや、お暑うございます。

なんと7月はまるっと更新もせず、失礼いたしました。
特に事もなく過ぎていった日々……。
というわけでもありませんが、こう、日々家におりますと、話題も浮かんできませんね。
8月になってすっかり猛暑ですが、7月は日照不足でなんだか悶々としましたね。お日様、大事!
ああ、でも今どきのお日様は暴力的すぎます。

皆様も、どうぞ熱中症にはくれぐれもご注意くださいませ。
またのご訪問を心よりお待ちしております。

あー、文章を考えるのは楽しいな♪

6月末頃に騒動になっていた、kimonoの話も、例のセレブさんが別の名称に変えることにしたそうで、落ち着いたようですね。
良かった良かった。
そう外来の情報で騒ぐほど、日本人で着物着ている人はいるのかしら? と疑問を呈している方もいらっしゃいました。
それもまた否定できません。着ている人は少ないですね。
それでもあの件で、アレルギー的な反応を表した日本の人が多かったのは、嬉しいことでした。心の底ではみんな着物が好きなんですね……。
普段から着物、という人が少なくても、何かあったら着物を着たいと思う方はいっぱいいらっしゃると思いますね。
京都、金沢あたりの古い町並みのある土地に旅をしますと、レンタルらしい着物姿の方々がたくさんいらっしゃいます。夏になると花火などには浴衣姿の方々いっぱいですし。
今は、そうやってイベントとして着る衣装になっているのかもしれないですね。
それもまた、素敵な文化。
日本らしい装いが映える場所でこそ着物を着よう、と考えるのも素敵だと思います。着物はイベント用、と考えるのも、まあいいんじゃないでしょうか。
実際、令和の夏に着物はきっついです。猛暑には負けます。

7月、後半は夫の実家に行っておりました。
北海道の東の端っこのほうでございます。良いところですよ~。
何せ広大。道は真っ直ぐ!
気温も湿度も低くて、夕方の風の涼しさはえもいわれぬ心地よさ。

例年、鹿や狐を見かけるのですが、今回の帰省では、道路の拡張が進んでいるせいか見かけませんでしたね。
そうやって人間が生き物の場所を奪っていく……。
普段暮らしていない立場なので、そんなことを思ってしまうわけですが、底に住んで暮らしている人にとっては、道路も大事なんですよね。
特に北海道は寒冷地ですし、山道や海沿いの道は、冬はそれはもう恐ろしい凶器になるそうですから。

はて、とりとめもない話になってしまいましたので、この辺で……。
お付き合いありがとうございます~。