アラームが鳴ったので

こんばんは、春緒です。
大きな台風が来ているようですが、どうぞ不要不急の外出は控えて、安全なところでお過ごしくださいませ。

お盆ですね。
この時期に出勤すると、電車がとても空いていたのを思い出します。
今は自宅警備員ですが。
台風も危険ですが、暑さも危険。
外出の際はくれぐれもお気をつけくださいませ。

皆様のまたのご訪問を心よりお待ち申し上げます。

さて。
先ほど、アラームがなぜか鳴りました。
時刻などセットしてもおりませんでしたが、ピピ……、と微かに鳴って消えました。

例年、この日にお話ししていることを書きましょう。
私がまだ高校2年の頃ですから、遙か昔です。もちろん戦後です。
修学旅行に行ったときのこと。
広島の平和祈念公園に参りましてグループで行動していました。
仲の良い友人たちと、平和の鐘というのを鳴らしました。
その後です。
平和祈念公園を出るまでの間に撮った写真に印字された日付が、すべて「1945年8月14日」となっていました。
公園を出た後の日付は、元に戻っていましたけれど。

当時はデジカメではありませんで、撮影したらその場で確認することはできません。フィルムを使い切って現像に出し、友人たちと写真を見ていたときに気づいたことでした。
「この写真に働きかけた人は、8/14に亡くなったのかな」
「辛かっただろうね」
「成仏できると良いね」
怖いとか、騒ぐこともなく、ただしんみりと。

そう。ヒロシマに原爆が落とされたのは、1945年8月6日。写真の日付はその日から8日後です。
大変な混乱であったことでしょうから、治療を受けられたのかどうか、それもわかりません。どんな方であったのかも存じません。
いろいろなことを考えても、辛かっただろうな、苦しかっただろうな……、その言葉しか出てこないです。
資料館で見た光景も想像を絶していましたから。

戦争反対です。
核兵器にも反対です。
8/15は終戦の日ですが、高校の修学旅行以来、私には、先の大戦のことを考えるのは、この日、8/14となっております。

忘れません。
どうぞ安らかに。