kimono問題

たびたびこんばんは、春緒です。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/062700490/
米国のタレント、キム・カーダシアンさんが自身の矯正下着のブランド名に「KIMONO」(キモノ)という名称を使用していることが物議を醸している。

というニュースに触れ、反応にもいろいろ触れました。
うーん。
kimonoという名称が、キムさんの補整下着、というイメージに定着してしまったら、ちょっと悲しいかな……。
kimonoは日本の伝統衣装なんですよ、って。
胸を張っていえるほど着物を着ているわけではありませんが。

それでもkimonoは着物であって、世界でもまた日本の着物を示す言葉であってほしい。そう願います。

私自身も着物は着ます。
普段の居酒屋にも着物で出かけたりします。
別に洋服で行けるところには着物で行けます。
そんなにおしゃれに着こなしている訳ではないのですが、でも、洋服を着るよりは着物のほうが私には似合うと思っています。

だから着物が日本からなくなるとイヤです。
kimono、と言ったら下着、と思われるのも悲しいですね。

そんなわけで、しばらく着物の画像投稿が増えるかと思いますが、ご容赦頂けましたら幸いです。

#kimono を、日本の着物で満たしたい

インスタでも投稿始めました。
よろしくお願いいたします。
@earlyspring.pon