好きなこと

こんばんは、春緒です。
少しずつ涼しくなってきているような気がします。
秋の気配です。

先日、友人とデートしました。
楽しかった~~♪
そういう時間を過ごすことも、大事ですね。
ほにゃーん、と公園でお茶を飲んで、くだらない話をして。
そういう時間があるからいろんなことに耐えていけるのかもしれません。

皆様のまたのご訪問を心よりお待ちしております。

さて、好きなこと。

2年ほど前にメンタルを患い、まだ完治しているといえるかどうかは怪しいのですが、かなり軽快してまいりました。
元気ですよ。
もちろん、苦手だった外出や、仕事の人間関係と無縁のところにいるからこそ、のこととは思いますが。

そういうわけで仕事を探し始めましたが、これがまた3ヶ月経っても全然。
笑ってしまうぐらい、ご縁がありません。
お断りされ続けています。

好きなことは本を読むことや文章を書くこと。
それから、人の話を聞くこと。
資格を取ったりもしましたが、残念ながら、そういう系統の仕事に就いたことはありませんね。非正規の一般事務の経験が長く、またかつて電話がらみの仕事もしていたことがあります。
電話の仕事、好きではありませんでした。むしろ嫌いで苦手。
苦手を克服するためにアルバイトをしたことがあり、その経験があって結婚後も少し電話関係の仕事をしました。
苦手を克服して、良いことがあったかどうか?
まあ、多少は電話で問い合わせをしたりすることが怖くなくなったということはあります。
だからといって苦手が得意になったか? というと、やはりそんなことはありませんね。

ところが、仕事を探すと、これが嫌な意味で生きてくるのです。
お仕事を紹介してくれるところから、流れてくるのは「テレコミュニケーター」ばかり。
好きではないのに!
企業にずっと勤めていたら、そろそろ良い立場についても良いかもしれないくらいの年頃ですから、経験がものをいうのはわかります。
だからといって、苦手なことをまた繰り返すのは、嫌です。
ですが、仕事をする、となると買われるのは経験なのですよ。
私自身の適性や興味ではなく!

苦手を克服するために、とか苦手なことをがんばるのは、本当におすすめできません。得意なこと、やり続けていたいことをやるべきだと思います。
好きなことが何か。
好きなことをやるためには、どうしたらいいか。
出だしから好きなことを始めていたら、好きなことの経験が増えたはずなんですよね。経験があれば、その経験を買ってもらえるんですね。

そんなこんなで、好きな仕事にエントリーして、お断りされ続けていたら、すっかりまた落ち込んでしまいました。
メンタルよわーい。