雪が降って、融けて

こんばんは、春緒です。
3月ももう終わってしまうなんて驚きです。
今月は、たった1度しか投稿していませんでした。これもびっくり。
この1ヶ月、私ったら何をしていたんでしょう??

先日、雪が降りましたね。
びっくりするほど積もって、でも1日で融けました。
春の雪です。はかないものです。

基本的に引きこもりなので、録画しておいたTVドラマを見たり、配信のアニメを見たり、読書をしたり。
日々のご飯を作って、……そんな暮らしでございます。
相変わらずの無職ですし。

本日も、ご訪問をありがとうございます。
またのお越しをお待ち申し上げております。


COVID19、新型コロナが猛威を振るっていますね。
恐ろしいことです。

志村けんさんが、新型コロナで亡くなってしまいました。
子供の頃はそれはそれは大好きでした。
テレビの前で「しむらー! うしろ!!」って叫んでいた子供の一人でした。
最近はどうぶつ園で見ていたかな? そのくらいです。
そんなに大ファンというほどでもなかったのですが、ちょっと、自分でも驚くほど喪失感が大きくて。

我が家の両親は割とまじめな人で、ギャグを飛ばして笑うような雰囲気の家庭ではありませんでした。穏やかで、とても暖かい家庭でしたけれども。
そんな我が家でもお腹を抱えて大笑いする時間がありました。

土曜の夜8時でした。
ちょいと下品気味なギャグもありましたが、それでも、「わはは!」と 家族で 大笑いする貴重な時間を作ってくれたのが、『8時だヨ!全員集合』でした。
私は特にヒゲダンスが好きでしたねえ。
思春期頃には、お笑い系の番組を、斜に構えて見るようになり、見なくなってしまい……。最終回がいつだったかも覚えていません。

当たり前にあった、その日その時間の娯楽と笑いでした。
私の中では、その思い出の中に、志村けんさんが居ました。

ずっと会っていない親戚のおじさん、みたいな存在だったような気がします。
ああ、あの人が、と思うと、本当に寂しいです。

新型コロナ、怖いですね。
やみくもに恐れず、正しく恐れ、正しく備えていきたいと思います。

そういえば、本当にマスクが手に入りません。
2月の始め頃に、60枚入りを1箱購入しまして、それっきりです。
いずれ、非常用持ち出し袋のマスクにも手を付けなければならなくなるかもしれず、不安ですね。

この先、この新型コロナを抑制する薬や特効薬がいつできるのか。
それがわかりません。それまでは自衛策としてマスクは要るでしょう。それまでもつのかな……? と思うと、不安にもなります。

何年前に買ったかわからない、ガーゼ10mのパックが、着物のタンスに入っています。これでマスクを作りましょかね。
着物を着る人はわかると思うのですが、着物を着るときガーゼって割と使うんですよ。帯枕に巻いたりとか。

明日から4月、新年度の始まりです。
何だかこう、もやもやざわざわした不安感のなかでの2020年度の始まりです。
それでも明日からは、気分を新たに、できることをやって、笑って、免疫力を上げて、それぞれに元気出していきたいですね。

信じられるか……? これ、3月29日なんだぜ?