忘れられません

こんにちは、春緒です。
今日はお天気が良くて、日差しもぽかぽか。
春を色濃く感じます。

東日本大震災から9年。
今年は、新型コロナの懸念もあり、各所で人が集まる会が中止になっています。
追悼式も縮小。
それでも、東日本に住む人ならば、特に太平洋側の東北に住まう方々には、忘れられない日です。
未だ、故郷に帰れない方々もいらっしゃると聞き及びます。
安心して暮らす場を得られるよう、願っております。

被災され命を落とされた方々には、哀悼の意を表します。
そのご家族の皆様には、どうぞ心の平安がありますよう、切に祈っております。


2011年のあの日は、会社を休み、南房総へ旅行に出ておりました。
海にいるときに地震の揺れを感じました。
それからすぐに津波警報のサイレンと「海から離れてください」という放送。
高台のホテルから、水没した磯を見ました。
ホテルの部屋で見た、津波の映像と、都内の帰宅困難者の映像。
忘れられません。
直接的な被害はなかったものの、あの日からしばらくは日常とは違う非常事態の連続だったように思います。


2011年以降、熊本の地震、西日本の豪雨、北海道の地震と停電、さまざまな災害が起こりました。
日本は災害列島だと、つくづく感じました。

何かあるたびに、何か助けになることができるだろうか、微力でも、何か復興の一助になれたら……、ささやかに考えて生きています。
常に、災害は突然起こりうることです。
必要な準備は整え、過剰な心配をせず、自分が生きること、大事な人を生かすこと、自分が無事であったのなら、社会に何らかの力を添えることができるように、と心がけていたいと思います。

今年も桜は咲き始めています。


2020/02/29 1:01   金木犀
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
モノノ怪」、本当に良いですよね~! 大好きになりました。
独特な世界観がとても新鮮でした。