そしてまた今日も鍋

こんばんは、春緒です。
寒いですね。関東も積雪があるかも? という話に戦々恐々としております。
まあ、外出の予定は、ありませんが。

今日も鍋です。
寒い日はお鍋に限ります。飽きないんですよね、鍋。

皆様のまたのご訪問を心よりお待ち申し上げます。


2020/01/25 1:28  ちーば 様
温かいお言葉をありがとうございます。
着物自体は、幼なじみのお母さんに譲ってもらった物なんですよ。
本当にきれいなんです!

そして今夜もお鍋です。温かい物が恋しい日々が続きますね。
インフルや新型コロナなどいろいろ流行っていますので、どうぞご自愛くださいませ。
またのご訪問をお待ちしております。
おつきあいくださってうれしいです。ありがとうございます~!


着物警察にけちょんけちょんにされたからといって、まあ、着物好きが止むこともありません。
今日は、成人式の振り袖と振り袖用襦袢を、訪問着に作り替えてもらったときの袖の端切れと格闘していました。
格闘ですよ。流血沙汰です。
針がねえ……。
半襟を縫うときなどにもよく針にやられているので、慣れています。
どうぞ、ご心配なく!

爪の間に針を刺したときは、「何もしてないけど何でも白状します!」っていう気分になりました。あの拷問には効果がありますぜ……。
思い出してもイタイ。

雨なら雨なりに、着物も楽しむ術がありますとも。
二部式の雨コートにブーツで、中の着物はたくし上げ、草履と足袋は屋内に付くまで持参。
そういえばマフラーを描き忘れています。
冬は隠密着物で道中できるので、お外も気楽です。

ブーツの中には五本指の靴下を履いています。
屋内についたら、コートを脱いで、 ブーツから足袋と草履に履き替えるんです。この方法は楽だなーと悦に入ってます。

二部式の雨コートは、リユースショップのオ●ハウスで1500円でした。
オフハ●ス すごいですよ。夏には100円の着物と250円の帯を買いました。
値札に裄や丈も記入されてますので、自分のサイズを把握していれば、安く着物を買ったけどサイズがアカンってこともないです。
オ●ハウス の回し者ではありませんが、末永く、お手頃な着物と着物の小物を扱ってくれたらうれしいなぁ、と思って応援してます。

最近のPCの検索記録は、「身幅 足りない」「着物 小さい 着付け」っていうのが多くなっています。
(ダイエットしろ)

ではまた~。