おうちで過ごす

こんばんは、春緒です。
外出自粛の2度目の週末でした。
不要不急の外出を控えて、と言われなくても外出は苦手な春緒です。
たまには外に出ますけれど。
人の居るところは苦手ですし、人の多いところも苦手。
苦手すぎて病みましたからねぇ(笑)。いや、笑い事じゃねーわな……。
でも外は好きですよ。自然の多いところとか、景色の良いところとか。
本当に。

私のような引きこもり人間には、外出自粛と言われても「了解っす!」と、ここぞとばかり家に引きこもります。
しかし、世界の全ての人がそうはいきません。

特に、医療関係の方々、お店の従業員の方々、……頭が下がります。
引きこもっていると言いながらも、他の皆様のおかげで暮らしが成り立っています。感謝でございます。
どうぞ、ご無理のないように。

新型コロナ、早くおさまりますよう。願ってやみません。

家で何をしているかと申しますと、基本的にはPCの前でポチポチと文章を打ち込んでおります。
会社に勤めていた頃は、主にエクセルで数字を打ち込んで、メール文を作って、という感じの仕事でした。
家の仕事の方が、少し文章の分量が多くなったかな~?

夫は、そもそも在宅勤務の人間です。
うらやましいですよねえ。昔から本当にうらやましくて。
手に職がある人っていいなぁ、と思います。
そんな夫婦で2人、外界とほとんどつながらずに生活しています。

さてさて。
仕事のない時や仕事の合間に、家で何をするかと言いますと。

最近とてもはまっているのが「ブックカバー作り」です。
布を使って、ミシンでカタカタ。
生地類は、家にあったものや、折に触れて買いためていたもの。
新たに見つけて購入した生地もあります。
物作りは楽しいです。
ああ、マスクも作れば良いのか……。

おうち暮らしの問題は運動不足になることですね。
外で勤めているときは、特別な事をしなくても毎日の通勤で6000~8000歩は歩いていましたから。
別途、6000歩を歩こうと思うとなかなかの時間を要しますね。
外出自粛、とも言われますし……。

密集を避ければ、外を歩くぐらいは許されそうな気はしますが。
ちょっと、お散歩にも気が引けます。桜がきれいなのに。

A5サイズのでっかいカバーでございますよ。

しおりは無印良品の後から付けられるしおりを利用しました。