4月は大変動でした

こんばんは。

また少し間が空きましたが、ぼちぼち文章を綴っていこうと思います。

 

大移動といえば

先日のブログで、夫の父の葬儀についてお話ししました。

夫の実家は道東で軽く最果て? といった土地になります。大変遠いです。

訪れるためには非常にお金もかかり、時間もかかります。

本州内のちょっとした田舎の不便な土地についてテレビなどで見ましても、「言うても陸続きじゃん?」などと思ってしまうほど。

最寄りの空港は、羽田から1日1往復のみ運行。お得な運賃も適用されませんね。

便数が多い空港からは、夫の実家まで早くて4〜5時間くらいかかります。

北海道はでっかいどう(言っちゃった)。

里帰りするだけでもかなりの大移動でした。

 

大移動といえば その2

夫の父の訃報の前の週に、金沢・福井・岐阜を回ってきました。

兄一家がそちらの方に移住しています。甥姪に会いたくて、実家の両親と一緒に行ってきました。

金沢にせっかく行ったのに、兼六園すら見ておりません。残念です。

福井まで足を伸ばして、永平寺に行きました。

古い大きな寺院はいいですね。古くて渋くて広壮な建物、好きです。

建物周囲の木々も年月を経てごっつい存在感で高く伸びていました。

何を見て育ってきたんでしょうね、あの木々は。

岐阜の山の中を通って、雪の残る山の景色を楽しみました。

我が家のあたりを出発した時は桜が満開。

金沢ではまだ一分咲き。岐阜の山中には雪があり、桜の蕾もまだ固く、春の一歩手前といった風情でした。

季節の変わり目の旅行は、面白いですね。

早春の風情も春爛漫の風情も、両方楽しめました。

移動また移動で、数えたら1000キロほどの移動距離。

旅行の直後に夫の父の葬儀がありまして、本州内の移動なんて、ははーん(白目)という感じになりました。

普段が引きこもりなので、私にとっては大移動の春でした。

そして残ったのは寒い財布と、激しい腰痛ということになります。しんど〜。

 

移動だけで変動とは言わない

金沢行き、北海道行きを経て、すっかり悪化した腰痛。

帰宅からの翌日にはすぐ整形外科に行き、整体にもおすがりして、少し楽になりました。

でもって先週。

家の改修工事がありまして。1週間ばかり風呂が使えないという状況になりました。

ちょっと体調が体調であったため、家に夫だけを残して、私は私の実家に泊まらせてもらっていました。

両親も高齢ですし、夫の親のことを考えると、これからどのくらい自分も両親と過ごせるのかなと思ってしまいますね。

なるべく顔を出して、一緒に過ごしたいなあなんて思いました。

親孝行ではない子でございます。親の恩に報いていないなあとつくづく情けない気持ちで、ずっと生きています。

そんなこんなで、お風呂とトイレと洗面所がきれいになりました。

よく考えたら結構な不具合の中で暮らしていたようです。

洗面所の照明は点かない、お風呂の扉はきちんと閉まらず、トイレの床も少しぐらぐらとしていました。ボロい!

やっと人並みの設備になったなあ、なんて、改修の済んだトイレやお風呂をうっとり眺めていました。

予定外の変化が生じた

住宅設備の改修が済んで、あー快適、めでたしめでたし! だと思いました。

……そう思うじゃないですか。普通。

洗面所もきれいになったなぁ〜と喜びつつ、土日月曜日、楽しく洗濯にも勤しんでおりました。

しかしながら。

今朝のことです。

洗濯中に洗濯機の下に水が流れ出てきました。

ホースが排水溝から抜けたのか? 抜けてない。

水道の蛇口から漏れたのか? 漏れてない。

洗濯機の命を縮めたのは、ひょっとしたら改修にあたって移動したせいかもしれず、移動の際に何処かを傷めたかもしれず。

しかしながら10年以上は我が家にいた洗濯機です。もう寿命だったのかな? と思います。

改修したばかりのきれいな洗面所が水浸しになってしまって、ちょっと悲しかったですね。

午前中はひたすら水を拭いて雑巾を絞って、の繰り返しでした。

水が出続ける洗濯機をどうにかこうにか浴室へ移動し、洗濯機の中で洗いかけの衣類を袋に入れてコインランドリーへ。ほんとそりゃないぜ……、という朝の出来事でした。

最近のコインランドリーでは、たった50分で、洗濯から乾燥まで終わるんですね〜。便利便利。

洗濯機も、いずれ近いうちに買い替えを検討していたところです。

コインランドリーに洗濯物を入れて、その足で家電量販店へ行き、洗濯機を買いました。

初めてのドラム式。

我が家の洗濯機置き場は洗面所になりますが、まあ狭いです。

なので、選ぶ余地もなく、7キロタイプの小さなドラム式の洗濯機となりました。

買い替えは考えていたものの、今すぐではなかったつもりなのに、予定外の早さで洗濯機も変わることとなりました。

一度お風呂に逃していた洗濯機をもとあった場所に戻して、今日は閉店。

夫と2人がかりではあったものの、重い洗濯機を動かしたおかげで、今宵もまた腰痛に泣いております。

 

もうちょっと変動の続きがあるのですが、また次回といたします。