少しずつ少しずつ

連休明けはサボりたい

と、執筆えりあの頭に書いてあるのだが、何ですかねこれは。

……ていうのは置いといて。

 

大変動には続きがあった

10日程前のブログ。

洗濯機が壊れました。元々買い換えるつもりではあったものの、急な買い換え隣、とりあえず注文した話までは終わりました。

さて注文した翌日に、洗濯機が届きました。

ついでに、ついでと言うにはアレですが、ほぼ倉庫と化したPC部屋のエアコンもリニューアルすることとなったのです。

なぜなら工事が安いから。

本格的に暑くなる6月頃とは違って、エアコンも何もなくても快適な晩春、初夏の気候のこのごろですよ。

エアコンなんて不要ですよ不要。そんな時期だからこそ。

PC部屋には窓付けエアコンを設置していました。あれから20年。

電化製品で20年てすごいですよね。考えてみれば。もうだいぶおくたびれになっていて、稼働すると轟音が鳴り響きました。

なので買い換えです。ああ寒い。この初夏の時期に寒いったらないですよ。懐が。

 

工事のための片付け

洗濯機の故障でいろいろ片付けて、そのうえエアコンですと。

エアコンの撤去と設置のために、部屋を片付けなければならなくなりました。

えらいことです。先ほども申したとおり、ほぼ倉庫です。倉庫。

倉庫の方がまだ片付いているのでは? というレベルですごく片付いていない部屋です。壁までたどり着くために、あれをどかし、これを除けて運び出し……。

腰が。腰が痛いです。

とはいえ昨秋頃から少し断捨離を試みていたところでした。幸いです。

新しくエアコンを設置するために、それまで壁際にあった夫の作業机をやっと解体。

しばらくは使っていたのですが、ただの物置になって久しかった机を撤去しました。

ところがです。

朝、かなり早い時間にエアコンの工事屋さんが来てくださったところ、撤去する側の片付けが足りないと判明。

慌てて、そちら側も片付けて片付けて……。他の場所が足の踏み場もない状態となりました。

変化って大変ですね。

 

そして部屋が明るくなった。

古い窓付けのエアコンがなくなったところ、窓がフルに開放され、非常に明るくなりました。

エアコンの設置はとても時間がかかり、ほぼ半日。エアコンは2階、室外機が1階、というわけでなかなかの作業量でした。頭が下がります。

その間に、洗濯機の配送が来て、設置してくれました。

が、まだあるんですね。

洗濯機用の水道が古い、という話が……。

蛇口がだいぶ痛んでおり、新しい洗濯機でさっそく洗おう! と選択を始めようとしたら、だばだばだば~、っと、蛇口の際から水漏れが。

夫が慌ててホームセンターに走り、蛇口部分の換えを買ってきました。その間、家中の水道の元栓を締めたまま。

そう。水道が止まっています。

早く帰ってきて。夫。

といれといれといれ。しばらくのあいだ、頭の中はトイレで一杯でした。まあ一回ぐらいはタンクの水で何とかなりましたよ。(どうでもいい)

 

背の高いものを撤去

さて、PC部屋。部屋の一角を占めていた夫の旧作業机がなくなり、窓のエアコンもなくなりました。

そのいきおいでちょっと背の高いPCラックもえーい解体じゃ~。

PCラックも窓の前に置いてあって、背が高かったので、光も遮っていました。

机がなくなり、エアコンがなくなり、PCラックがなくなり、……ああまぶしい。まぶしいよ……。太陽がまぶしいよ……。

部屋の中があり得ないくらい明るくなって、それはもう、何というか清々しい感じとなりました。

PC部屋から運び出したもろもろを戻して、解体したPCラックがそのまま放置され、机やラックに押し込み積み上げていた荷物が床の上を占領。

はてさて……。

PCラックはそもそも四角い形状の棚を二つ積み上げたような形でした。

なので、上下を分離して、その上に板を置く形で、新しくカウンターテーブルのようにして窓辺に設置しました。

100均の組み立て式メタルラックに車輪をつけてワゴンにして、ファイルボックスに荷物(主に書物)を詰めて、散らばらないようにまとめました。

整理収納アドバイザーさんにアドバイスして欲しいですね……。

とはいえ、以前よりはずいぶんスッキリしてきました。

まだ変動中、といったところですが、何とか、PC作業ができるところまでは、たどりつきました。

 

片付けは継続中。

手芸などの小物達をまだ他の部屋に置き去りなので、何とかまとめたいところです。

なるべくものを増やさないようにしていきたいですね。