愚痴に正論アドバイスは無用

こんばんは春緒です。
暑くなりました。
各地で豪雨もあり、災害の報道も目にします。
どうぞ、ご安全に。

ぐち

どうも。愚痴です。
暑いですね。蒸し暑いですね。このシーズンは苦手です。
雨も大量に降ってきます。
汗も吹き出します。しんどいですね。

基本的に愚痴が多い人間です。
自分への不甲斐なさ、自信のなさ、自己肯定感の低さ。
理由はたくさんあります。
配偶者への不満もあります。
どうして二人暮らしなのにゴミ袋を縛らないんだ?
どうして私だけがトイレ掃除をするんだ?
どうしていつもシャツや靴下を裏返しで洗濯するんだ? どうして洗濯機を回すこともしないんだ?

「配偶者さんにこうやって頼んだらいいんじゃないですか? 私のうちではこのようにしています」
なんて、ご意見を求めちゃいないんです。
アドバイスは不要。

アドバイスは相手のためじゃない

はっきり申しまして、アドバイスする人は、自分の話がしたいからアドバイスしてると思います。
ひねくれてます。考え方が歪んでいます。わかっています。
あなたのためを思って言ってあげてるのに! って一度でも思ったことがある方はブラウザバックでどうぞ。
私はこうやって成功したのだ、くだらないことを呟いている愚者よ、どうぞ賢い私の話を拝聴するが良い! っていう感覚でお話しを垂れているのでしょうね。

勝手にしろよ、と思います。
まぁーそうなんですかありがとうございますそんなご経験をされたのですね参考にします〜
と申しまして、そのあとはアドバイザー氏の自分語りを促します。
→はぁーそうなんですねー→すごいですね〜→さすがですね〜→勉強になります〜
はい、語れ語れ。

聞いてもらいたいだけ

愚痴る側もアドバイスする側も、結局は自分の話を聞いて欲しいだけですよ。
自慢する方は聞いてもらってできれば賞賛が欲しいんです。
アドバイスする人も、「すごーい」という言葉が欲しいんです。
できれば感謝も欲しいんです。

偏見ですが。

アドバイスをすると、アドバイスされた側がアドバイス通りに動くと、嬉しいんですよ。
ある意味、支配ですね。
命令通りに他人が動いたら、きっとえらい人になった気持ちになりそうです。
まあそういうことなんだと思います。
アドバイスする側は、アドバイスされる側よりより知識があり思慮も深いのだと言いたいのでしょう。
偏見ですが!

アドバイスより共感がいい

私は、アドバイスより共感が欲しいです。
できることなら、受け止めて、共感して欲しいです。
大変だったね、偉かったね、そういうことがあったんだね。って言ってくれたら嬉しいです。
たったそれだけのことでいいんです。

どうぞ私の愚痴に、あなたのご経験の中から役立ちそうなことを探す、なんて面倒な真似はおやめください。
どうぞ、私のぐちに、役立ちそうなことを言葉を選んで話さなければいけない、なんて考えないでください。
どうぞ私の愚痴に、役立ちそうな経験がないから申し訳ない、なんてひとつも思わないでください。

求めてませんから。
正論も、アドバイスも。

自分の考えがまとまらなくて、ゆっくり考えるようにしたいと望んでいます。
近道も楽な道も要りません。正解も不要です。
自分で判断する道を求めています。私のペースで考えて自分で判断したいと思います。
法律を犯す気持ちはありません。
他人様を傷つける言動はできる限り慎みます。
人に優しくありたいと思います。
それでも間違いはあります。間違っても自分で修正していきたいのです。

どうぞただ聴くだけに徹していただけると、ありがたいです。
愚かな人間に何か役に立つことを話してあげたい気持ちはわかります。
優しいですね! 素晴らしいですね! あなたは優れています。ええもう本当に。

アドバイスが聞こえてきた時点で、私の愚痴なんぞもう終わらせろ、って思ってるんだなと判断しますよ。

以下は酒場のおっさんみたいな愚痴

しかしなんでオリンピック開催するんでしょうね。
誘致の時からやめておけばいいのに、と私は思っていました。
2020の東京開催が決まった時にも嫌だなと申しました。
東京在住の友人に「みんなが楽しみにしていることになんでそんなこと言うの?」と散々責められました。
(みんなって誰ですか)
感動しろ! って周りが演出するイベントってしらけますよ。苦手です。〇〇時間テレビも。
オリンピック関連の赤字は都の財政でなんとかしていただきたいですね。
誘致の頃の「復興五輪」ってなんだったんでしょ? 原発事故の後始末もあれですし、去年あたりからはコロナコロナですし。
そういえばオリンピック関連の経理部長の自殺については、何らかの調査はやっているのでしょうか。
報道では聞こえてきませんが。
労災の可能性もあると思うので、しっかり調べて欲しいと思っています。ご遺族も守って欲しいです。

オリンピック反対だのマスク反対だののデモで集まってる人は、家に帰ったほうがいいと思います。
感染拡大を防ぐための反対活動なら、オンラインでどうぞ。

そんなわけで、愚痴でした。
今後は、もうちょっと明るい話題をお話ししたいと思います。
いやまあ、基本的にネガティブな感情を文章にする方が得意ですので、お約束はしかねますね〜。

やさぐれています。
ご不快な話がありましたら申し訳ありません。

このようなところにつまずいて不幸だったと思って、忘れてください。