服を作るなど

こんばんは、春緒です。
特にお話しすることもないのですが、まったり生きている記憶などを。
暑くなりましたなあ。

ものづくり

小説の創作が好きなのはもちろん、その他のものづくりも好きです。
昨年の春はマスク作りに始まり、布帛Tシャツを3枚、部屋着用ワイドパンツを4〜5枚作りました。
パンツのうち4枚は夫のものになりました。着心地はただただ楽だそうです。
本当は自分の物のつもりだったのになぁ。

キナリノの記事

webマガジンというんですかね。
キナリノ」というサイトをよく読んでいます。
服やインテリア、ライフスタイルなど、参考にするにはまばゆいばかりの内容です。
私はもっとだらだら生きておりますので。
たまにハンドメイドの記事があります。なかなか充実していて好きです。

気分が上がる一着を作ろう!素敵な「真夏のワンピース」の作り方 | キナリノ

ハンドメイド、で検索をすると、ハンドメイド商品を販売しているサイトにぶっ飛ばされます。
自分で作りたいのですが?
そんな時に参考になる、キナリノさんのページをメモしておきますね

まっすぐ縫うだけで意外と簡単!「私のワンピース」の作り方&レシピ集 | キナリノ

マスクの次に何つくる?初心者さんからステップアップ♪楽しい【ソーイング】のススメ | キナリノ

手持ち服や小物をさらに魅力的に彩る「ポケット」の付け方&デザイン | キナリノ

初心者さんでも挑戦しやすい♪「型紙つき」のハンドメイドアイテム集めたよ | キナリノ

プレゼントや自分用に。毎日のキッチンのお供【おしゃれエプロン】を作ってみよう | キナリノ

キャンプ用のエプロンを作りたいなあと思っております。
いつになることやら?

1番おすすめのサイト

シャツやパンツを作るのに、1番参考にしたサイトは、「yanのてづくり手帖」さん!

かんたん服の無料型紙と作り方 - ハンドメイド洋裁ブログ yanのてづくり手帖-簡単大人服・子供服・小物の無料型紙と作り方- / https://yansewing.com

https://yansewing.com/

わかりやすい、作りやすい、かわいい!
3拍子揃った素敵なサイトさんです。本当におすすめ。
ゆったりとしたシルエットの服が多い印象です。デザインもシンプルで、その辺りもとても好きです。
ゆるっと楽に着られる服を作りたい人に最適だと思います。

作れたら作る

締め切りを設けたり、宣言をして自分を追い込んだり。
生産性をあげるにはいい方法であると思います。
ですが、今の私のメンタルにそういう方法はむしろ逆効果のようです。
なので、まあ、作れるときにまあ作る、かなぁ〜? 

というわけで、今回は引用をいっぱい入れて、投稿してみました。
iPadのコピペもやっと慣れてきました。

ではまた〜。

そういえば布のブックカバーも何枚か作りました。
ハンドメイドは楽しいです。