引きこもってたので

こんばんは、春緒です。

だいぶ長いこと引きこもっておりました。

オンラインでも引きこもっておりまして、なんとなく言葉を発することにも気後れします。

以前、ほとんど毎日のように小説をUPしていたのが嘘のようです。

先日の地震は恐ろしかったです。

私の住んでいる地域では震度3程度でした。

皆様に被害が少ないよう祈ります。断水なども起きているようで、1日も早い復旧が待たれますね。

 

先月ぐらいからやっと読書が楽しくなってきました。

かつて好きで楽しかったことが楽しくなくなった日々があり、あの苦しさが忘れられません。楽しみって大事ですね。

楽しみがあるから、辛いことが乗り越えられると思います。

楽しいことがない場合……、ただ途方に暮れるばかりになります。

何かの楽しみがあるのは、大事なんですよね。

 

地震もありましたが、今、ウクライナでの戦争も起きています。嘘でしょ? と思いましたが、嘘ではないのですね。

嫌だなと思います。どうして戦争なんか起こすんでしょう? 

やめてほしいです。

本当にやめてほしいです。ニュースを見ても辛いです。現地の人たちの辛さは想像もつきません。

 

いつまで続くのでしょう。

苦しいです。

心を込めて、辛さを想像することが難しいです。

 

何かできることは?

と、思うこともまた欲張り。

今の私は、まずは自分の心身の調子を取り取り戻すことが第一。

 

焦らず悔やまず、欲張らず。

ゆっくりでいいから少しずつでも回復するように。自分に言い聞かせています。

 

暖かくなってきました。

桜が綻ぶように、心も解れるように願います。