首がもげるかと思った

昨日、我が家あたりもたいへんな豪雨でございました。

お昼前に買い物に出かけ、思ったより時間を食ってしまったため、帰宅前に雨が降り出してしまいました。

洗濯物が……。

取り込んでから買い物に行くべきでした。失敗、失敗。

雨が降るとちょっと

悪天候で不調になる体質です。低気圧で頭痛にもなります。

最近は、そういう体質についても理解がすすんでいるみたいですね。

天気が悪いと体調もおかしくなるのは、私だけではありませんでした。

ほっとしました。

これから梅雨です。

どんよりじんめり。何とも辛いシーズンの到来ですね。

あとは台風。これもしんどいですよ。

雨を悪い天気だというのは人間の勝手。雨が降ると植物が元気になります。

良いことです。

とはいえ、体調に影響があるので、私にとってはやっぱり雨は嫌な天気です。

 

午後の豪雨

昨日、洗濯を済ませて、昼前にお買い物に出ました。

天気予報では午後から雨の予報。

間に合うと思ったんですけどね~。やられました。

食品を買って、ついでに100均に立ち寄ったのが敗因だと思います。

スーパーの駐車場ですでにフロントガラスに雨粒ぽつぽつ来ていました。

やられましたねぇ。

失敗失敗。

以前はちょっと洗濯物がやられると、めちゃめちゃへこんでいたのですが、今は違います。メンタルがわりと元気になっていますので!

と、いうのは嘘で……。嘘でもありませんが、それ以上に大きな理由があります。

洗濯機に乾燥機が着いてるんだもん!

前まで乾燥機能のない洗濯機でしたが、GW前に、新しい物になりました。

心の健康に、新しい家電。

けっこう効きますよ(個人の感想です)。

で、まあ午後。

ニュースでもたくさん放送していましたが、関東地方、たいへんな豪雨でございました。

窓がぶっ壊れるかと思いました。

雨と風がすんごかったんですもん。

 

首もげる

大人になってしばらくしてから、天気が悪くなると体調も悪くなるね、と自分で気付くようになりまして。

昨日も、買い物から帰るころ、ちょっと頭が重かったです。

帰宅して急いで、可及的速やかに、洗濯物を取り込むといった作業をしました。

(「可及的速やか」って、折に触れ使いたい言葉ですよね)

昼食を食べても何となくふわふわ。

そのうち、雷までズンドコ鳴り始めちゃって、雨もドバーっと。

何だか賑やかだな-、と思いました。

今は引き籠もり解消のためにリハビリ中なので、できるだけ家の外に出るように心がけていますが、豪雨の時は無理です。無理。

これからまた引きこもりがちな季節になります……。いやだなぁ。

読書をしながら、窓の外の騒々しい音を聞いていました。が、お昼の後です。

うとうと……。

……

がっくん! 

椅子でうたた寝してしまって、首が後ろにのけぞってしまいました。

大げさでなく、あのときは本当に、首がもげたと思いましたよ。

あーうっかり首が取れちゃった、ひっつけなくっちゃ~。

なんてね。

気をつけましょう

ええ、どうぞ、気をつけましょう。

うたた寝して首がもげないように。うっかり落っことして行かないように。

 

違う違う。

体調ですね。体調に気をつけましょう。

悪天候で体調を崩す人は世の中に多いようです。

自分の体調が悪いことは自己管理不足なんて、罪悪感を覚える向きも多いようですが、天候は管理できません。

できることといったら、まあ悪天候になりそうだな、というときは断れる用事は断る、というくらいでしょうか。

なかなか思い通りに動けない場合も多いですが、なんとか梅雨のシーズンを乗り越えましょう。

 

ではまた。