青天を衝け27話にちなんで函館の写真など(旧幕府軍蝦夷地上陸~五稜郭到着)

こんにちは、春緒です。
昨日の青天を衝け27話、ついに最推し土方さんが……。
いやー、町田さんの土方歳三、かっこよかった! 主役級ではなかっただけに、どれだけかっこよくても許される立場だったと思います。

今回の大河視聴の楽しみ

大河ドラマを視聴した後、Twitterで #青天を衝け のTLを追いかけるまでがワンセット。
皆様のご意見、資料、力作のイラスト。全部とても見応えがあって面白いです。

ゼンリンさんの、地的に愉しむ青天を衝け、大好きです。

以下、土方さんゆかりの函館の写真をご紹介します。

2006年、2011年、2018年に訪れたときに春緒が撮影した写真になります。
箱館戦争の跡であり、墓碑、石碑、慰霊碑が多いです。苦手な方には閲覧をおすすめしません。
ご興味ありましたら、ご覧ください。

函館山から

函館山から函館市街(2006年)

弁天台場方面(2006年)
相馬主計島田魁など、新選組隊士が守っていた。

函館山から五稜郭方面 五稜郭タワー 新旧並立!(2006年)

鷲ノ木上陸から五稜郭攻略(川汲、峠下の戦い)

鷲ノ木 旧幕府軍上陸地 後ろの山は駒ヶ岳(2006年)

川汲峠の慰霊碑(2006年)
旧幕府軍は、鷲ノ木上陸後、七飯方面と川汲峠方面に分かれて侵攻。
土方さんは川汲峠方面から。

川汲戦争慰霊碑から川汲峠(2006年)
ヒグマ生息地であり、峠を登る場合には、十分な対策が必要。

峠下戦争勃発の地碑(2018年)
大鳥圭介ら、旧幕府軍が函館を目指し、新政府軍箱館府側とぶつかった。

峠下戦争勃発の地碑 周辺(2018年)

五稜郭

五稜郭(2006年)

五稜郭タワーから五稜郭(2006年)

箱館奉行所復元前、遺構の一部展示(2006年)

箱館奉行所(復元)(2011年)

五稜郭タワー

五稜郭タワー新旧(2006年)
旧タワー解体前の貴重な画像かも?

五稜郭タワー(2011年)
旧タワーは跡形もありませんね

写真の分量が多くなりました。
今回は、旧幕府軍上陸~五稜郭到着までのご紹介といたします。


お世話になりました

湯の川温泉 湯元啄木亭
2006年にはお世話になりました。また宿泊したいです!

【日本旅行】日帰り JRツアー・旅行特集!

函館に行きたいです。