関心のあることはできる

深夜にこんばんは、春緒です。
このくらいの時間帯にブログを書くことも久しぶりですね。
以前、会社に勤めていた頃は、このぐらいの時間になることもしばしばありました。

一般的に、勤めをしている人間で、明日の勤務開始がよほど早くない限り、このくらいに就寝する人も多いことでしょう。
私もそうでした。

そして朝起きて、通勤の電車に乗って、揺られて、着いて。
電車でも、よほど運が良くない限りは座れることはありませんでした。
隣に挙動不審な人がいたら、もうそれだけで朝の気力も持って行かれますよね。
ブツブツブツブツ、意味のわからないことを呟いていたり。
それでも、会社に着いたら、きりっとして働くのですよね。

当たり前のことなのかな?
当たり前じゃありませんよ。すごく、たいへんなことです。

もうダメだ!
と、思いそうなときには、深呼吸をしましょうね。
深呼吸しても、まだダメで、くるしくて胸がバクバクするようなら、会社を休みましょう。
休めないなら、ちょっと座れるところで一息入れて、遅く行きましょう。
何を言われてもいいじゃないですか。
何か言われて、対抗するだけの気力と体力をなくしたままで対峙するより、少し気力を養ってから、対抗しましょうよ。
きっとまだそのほうが、良いと思います。
自分の身体を、自分の身体を心配する人達を家族を、その気持ちを、守りましょう。

お正月、楽しいお休みでしたか?
懐かしい家族の顔を見て、老けたなー、とか、でかくなったなー、なんて、驚きと楽しみがいっぱいでしたか?
春緒は、とりあえずまだ甥っ子姪っ子にお年玉をあげられて好かったですよ。

不思議と苦しい気持ちになることが多い日でした。
お天気も悪くなかったのに、何故でしょう。
でもまだ、生きています。


皆様のまたのご訪問を心よりお待ちしておりますね。