今夜は歴史探偵を観よう

こんばんは、春緒です。
すてきな大河ドラマのおかげで、幕末への愛が燃え上がっております。

歴史好きなので、毎週楽しみに……、とまでは申しませんが。
たまに観ております。

二股口の戦いについて、何か新しい情報などはあるかしら。今回はとても楽しみ。

二股口の戦いでは、土方さんのいいエピソードがあったりします。
戦いなので、色々壮絶ではあると思うんですが。

明治2年4月12日〜25日くらいに渡って繰り広げられた戦闘。
もうこの頃になると刀槍の戦いではありません。銃撃戦です。
熱を持った銃身を、水で冷やしながら戦い続けた、とか。そう言う話。

戦闘が小休止したとき、土方さんが「一杯だけだぞ」と言いながら、部下にお酒を振舞った、とか。
ん〜? これは妄想ではないはず?
ちょっと近いうちにソースを確認しますわね。

おとといあたり、二股口の写真なども投稿しておりますので、良かったらご覧ください。

二股口の塹壕の写真もあります。

記事自体はおとといなのですが、写真は15年前のものです。
今日の番組で最近の状況が見られると思うと、本当に楽しみです。

現況と15年前との違いを見比べられたら面白いですね〜。