こんばんは、春緒です。
一日おきぐらいのペースがちょうど良いのかもしれませんな。
パソコン部屋にはトルソーさんが居て、着物を着せたりしています。
採草花子と名付けまして「花子ちゃん」と呼んでいます。

いただきものの単衣です。
縦縞って良いですよね。縮緬っぽい生地で良い風合いです。色合いも好きです。
単衣の着物

帯は実は作り帯😄便利!
何の帯でも似合いそうなんですが、ぱっと目に付いたバラの帯にしてしまいました。
単衣だし八寸の帯とかのほうが良いのかもしれませんが、でもバラ柄には負けますよ。バラ柄見ちゃったらバラ柄にするでしょう。確か去年か一昨年にShineiさんで購入した作り帯です。
半襟は十日町の道の駅で買った塩沢の端切れ、帯揚げはどこかの骨董市で買った端切れ、帯締めは「真田丸」を見ていたときに(笑)楽天で買った真田紐、帯留めは何かプラのパーツを帯留めのパーツにボンドで貼り付けた自作の品です。
衿芯は三河芯でやわらかめ。厚手の布を芯に重ねて入れたらもっとふっくらした襟元になったかもしれないですね。
「ばけばけ」の着こなしをまねて半襟たっぷり出しました。「ばけばけ」では、明治のころの着付けや、裾のフキワタ、生活感の見える木綿の風合いなど、実に凝った衣装でしたね。でも本来の時代物は、あのようであって欲しいと思っています。
クマちゃんのおズボン
そういえばクマちゃんズ、また一人おズボンを拵えました

赤い服の子。

パーカーワンピ?だったので本当はおズボンいらないかもね? でもノーパンだからやっぱり穿かせたい気持ちなのでした。
おズボンは後ろ開き。

ちゃんとシッポも出ます

100均で買った生地ですが、なんとなくジーンズっぽい感じが気に入ってます。
バッグを作った
昨日はバッグというか手提げ袋を作りました。

花子に持ってもらってます。
花子、今朝までこんな感じの着物と羽織を着せていました。よく見たらこっちも縦縞でしたね。

内ポケットもありますよ

母親から帯の端切れをもらったのでバッグ作りました。素材はたぶん木綿だと思います。
ちょうどA4サイズの本が入るサイズ感で、同じサイズの袋が二つ縫えました。
まあまあしっかりした生地でしたが、#11の針と#60の糸で縫えましたよ。でも本当はもうちょっと太い針と糸が良かったかもしれませんね。でも30番の糸あんまり持ってないんですわ~~。
取っ手と中の生地は、胴裏の洗い張りです。紺の色が気に入ってます。昔お父さんが着てた丹前の裏地もこんな感じの布だったなあ、と思い出しました。
この胴裏生地、とても気に入ってるんですが、何かと使っていたのでそろそろなくなりそうです。また機会があったら購入しようと思います。
ハンドメイドって
物作り好きです。何か一つ作り始めると、次々に何かを作りたくなりますね。何でも良いから手を動かして形にしたいと思っています。
ハンドメイドってやり始めると中毒性があるなあ、と思います。
さて次は何を作りましょうかねえ。
ではでは。
ご訪問ありがとうございました。